P1000351 (2)
新作ミュージカル 「怪人と探偵」
at KAAT神奈川芸術劇場
9月29日 14時開演 横浜千秋楽

席・・・3階 1列 ほぼセンター
 3階の席まで歩いて行くとき、階下に吸い込まれそうなくらいの高さを感じました。 でも、観劇中は舞台がそんなに遠く感じませんでした。
 舞台の上のほうまでしっかりセットがつくられてて、上のほうでアッキー (中川晃教さん)が演じてた場面も多く、歌のときにはオペラグラスで視線をキャッチできたような気分になりワクワクでした。


心に更に響いたミュージカルナンバー
 1回目・2回目の観劇の時より、どの曲にもそれぞれの登場人物のそれぞれの気持ちや思いが更にグイグイ響いてきました。

 そしてこのナンバー、、♪ 想い出してはいけないのだろうか?( 明智小五郎:加藤和樹さん ) & ♪ 微笑みの影( 竜太郎:中川晃教さん & リリカ:大原櫻子さん ) の三重奏! 3階からは3人の姿が同時に見え、3つの気持ちが交錯していくような雰囲気も感じられ、3人のそれぞれの切々とした どうにもならない想いが心に凄く響いてきました。  それぞれの気持ちも分かる気もして、涙、涙、涙・・・でした。


カーテンコール
 階下席の皆さんが総立ちになり たくさんの拍手~、、気分は勿論 私も~、、でも断崖絶壁のような3階!
 立ちたいけど怖い~、、しかぁし~、、えいっと!、、私もスタンディングオベーションに加わりました!
 立ってしまえば ヤッホーの気分です。

拍手の中、、怪人さんに続いて ・ 明智探偵 ・ リリカさん ・ 他の皆さんが次々~
全員そろった~、、あっ! 怪人が逃げ去った!、、明智探偵が真剣に追いかけるぅ~
何回も皆さんが登場してはの追いかけっこ 嬉しいぃ~客席スゴイ拍手!

そして最後・・・
 皆さんがキチッと一列に並び、、怪人さんは一歩前に前進、、横浜千秋楽のご挨拶をするのかな?
と思ったら、、
ドキッとするパフォーマンス
・・・怪人さんが口を動かし、話始めました・・・
こ声が違う???
『 本日はどうも・・・加藤和樹さん
 ありがとうございました・・・リリカの声
 またお待ちしております(と、おっしゃったかと )・・・六角精児さんの声
 さらばだ!・・・中川晃教さんの声 』
・・・魅力的でキュッと締まった粋な短いご挨拶 ステキ

 出演者の皆さんは袖に去り、、客席も明るくなり、、「 本日の公演は終了いたしました・・・」 の館内アナウンス、、でもでも まだまだ続く 拍手~歓声~拍手・・・! そして怪人さんが元気に再登場! 続いて他の皆さんが登場、、あぁ・・・揃うや否や 怪人が逃げたぁ~、、明智探偵が追いかけるぅ~ 二度目の館内アナウンスがあり、無事終演となりました。
 最後の最後まで 怪人アッキーは元気な怪人でした ホッ


しかし・・・やはり謎は残った・・・
 けい子 ( リリカの本当の姿:大原櫻子さん ) の最後の不思議な微笑み、、何?、、いろいろ想像してしまう 最後の言葉とともに表情も 兵庫で確認してみよう

 回を重ねて観るごとに深さを感じる 「 怪人と探偵 」
 神戸へGo! とっても楽しみですぅ

2019年10月3日 Setsu Sweet