5月12日 11時30分開演 『 銀河鉄道999 』さよならメーテル~僕の永遠 at梅田芸術劇場 が、中川晃教さん演じる星野鉄郎の見納めでした

  エネルギッシュな舞台に感動!
 at梅芸では 2回の観劇でしたが、どちらの回も東京公演よりパワーアップしてました。 キャストの皆さんの呼吸が凄く合ってて、生き生き伸び伸び! アドリブ的な動きなども自然に満載! それぞれのキャストの歌声からも、その時々の心情がグングン伝わってきて感動しました!
 特に最後の観劇だったこの回は、観客の反応も熱く 笑いも拍手も凄くて、劇場全体が一つになって行くような感覚の素晴らしい舞台でした!
 フィナーレの時の それぞれのキャストへの拍手も大きくて、皆さんが袖へ去り〝 さぁ、これからアフタートークショーが始まるよ~ 〟の雰囲気だというのに、拍手が鳴り止ません! ついにはスタンディングオベーションでキャスト全員を舞台に再登場させちゃいました! 観客もスゴイパワー! でもイイネぇ~この空気。 そんな私も たくさん拍手しましたよ 。 直後のアフタートークショーでMCのアッキーさん、大喜びしながらも〝 お客様、時間です~〟な感じをジェスチャーで客席に伝えて、観客爆笑~ 無事アフタートークショーへと漕ぎ着けました

大阪の星野鉄郎 ( 中川晃教さん )
 東京でハードスケジュールだったアッキーさん。 ファン'sは体調をとても心配してました。 しかし大阪では 元気百倍  それが凄く嬉しかったです。
 さて最後の観劇、、前と右横が通路で視界も遮られること無く、ほぼセンターで、オペラグラス無しでもOKの、とっても良い席を頂きました。 NAFCに感謝感謝でした!
 『 銀河鉄道999 』 を惜しみながら、鉄郎の表情もしっかり見て、劇中歌もじっくり聴きました。 あらためて、どの歌の歌声にも惚れ惚れしてしまいました
 999号の中で無重力状態を楽しむシーンでは、車掌さんはベルトで吊られての空中遊泳でしたが、鉄郎は自力遊泳してました ( 11日の上手席で確認 )! 無重力状態が切れた瞬間に上から転げ落ちるのだけど、その運動神経もスゴイ! 飛んだり落ちたり登ったり走ったりで、もうアスリートだね  ガンバ って心の中で叫んでました。
 そして台詞、、『 水泳が得意 』とか、、物語の最後の方での 『 骨になるまで、俺の歌を全部歌いたい!…命のある限り… 』( 正確には覚えてないのですが )にドキッとしました。 何気に アッキーの気持ちが表されているようで、〝 星野鉄郎 = 中川晃教 〟の感覚になってました。
 最後の 『 メーテルぅ~! 』 の台詞、、力のこもった長ぁ~い、更に長く続く叫び! 観てるこちら側の息ができなくなりそうなくらいでした。 もの凄く感動しました!
 アフタートークショーで、『 一作目と二作目を一緒にした作品が出来たらイイナ…』 とのようなことも言ってました。 もしそんな作品ができたら絶対観に行く! 観に行きたい!
P1000216(1)
プラス
 リューズ ( 矢沢洋子さん )の 2番目の歌が素晴らしくて、歌詞は忘れてしまったけど、今でもメロディーと美声が過ぎってます
 ♪ どうせ叶わぬ~ 夢 ( 恋かな? )ならば~ ♪ とのような歌詞は入ってたかと… 機械人間なので歩き方が少しカクカクしてるのに、なめらかで透き通ったような歌声… そのギャップが悲しい感じもして… 心に突き刺さったままです。

大千秋楽も観たかったけど、新幹線の乗車変更が出来なかったので諦めました。 大千秋楽終演の午後7時30分頃、我が家に到着。 私の 『 銀河鉄道999 』 の旅も終わりました。 さよなら鉄郎 & 999号 ☆彡
 また新しい旅が始まります…
中川晃教コンサート 2019 New Wind with the Trio in Early Summer~ へ出発ですね。 Go!

2019年5月15日 Setsu Sweet