P1000214(1)
『 銀河鉄道999 』 さよならメーテル~僕の永遠
・at 梅田芸術劇場
・2019年5月12日 11時30分開演
・メーテルは伊波杏樹さん
・席…1階14列 下手ブロック通路側
・この回もアフタートークショーが有りました。 それぞれのキャストの正確な言葉は忘れてしまったので、〝 だいたいこんな感じ 〟の雰囲気でザックリ書き留めておきます。
…MC中川晃教さん・平方元基さん・前山剛久さん・伊波杏樹さん

★ アフタートークショーの幕が上がり、舞台に椅子が4脚… ⇒ 車掌さんの声で 『 たくさんの拍手を頂かないと、キャストの皆さんが出てきませんよぉ~ 』と、、 ⇒ 観客拍手 ⇒ 車掌さんの声 『 もっともっと拍手ぅ~ 』⇒ 更に拍手が強まりスゴイ響きぃ~ ⇒ そしてメンバーの登場ですぅ~
 MCのアッキーさん( 中川晃教さん )、この日はソワレ公演もあるので時間を気にしてか 少し早口な感じで、手元の進行表のようなものを見ながら始まりました。 まずはそれぞれの自己紹介から始まり、、このまま普通な感じで進んで直ぐ終わるのかなぁ~と思ってたら、、いやいやスンナリとは終わらない… …

with ♡メーテルの 伊波杏樹さん
 アッキーさんの 『 ミュージカルで歌うのはどんな感じ? 』 とのような質問に ⇒ 杏樹さん 『 心臓が口から飛び出ちゃうくらい緊張します。』 ⇒ アッキーさん 『 あるある! そして怪獣が出てきて、心臓を食べちゃうんだ!』 出たぁ~、、アッキーぶし、、炸裂ぅ~! ⇒ 杏樹さんもビックリ! 『 本当ですか? 』とっと…、、その後の皆のトークでも心臓を食べる怪獣が度々出てきました
 杏樹さんはいろんな質問に誠実に答えてて、とっても良い子。 ファン’sの 『 杏ちゃん~ 』 の 声援がたくさん飛び交って、、それに笑顔で応えて、、手を振ったり ハートマークを手で作ってたりして感謝を伝えてました。 とにかくとにかく可愛い杏樹さんでした

with ♠機会伯爵の 前山剛久さん
 もうもうもう、この二人の問答は、めちゃ面白い!
 前山さんは 〝 心臓が飛び出した事は無く、心臓を食べる怪獣も見たこと無い 〟 と、アッキーさんへ挑戦状を渡してしまいました!
 アッキーさんが ハミルと機会伯爵の二役をやってる前山さんに 『 ローランドさんは? 』 と問うと、前山さんはローランド さん( 私、ローランドさんのことは知らないのですが、ホストの雰囲気ぽく???になってました )になりきって 真面目に答えた後に 『 きょうは三役???』 と呟いたり、、アッキーさんに 『 肌がキレイですね 』 と言われたときには、そんな感じで 『 ありがとうございます 』 と答えたり、、その他の問答にも観客爆笑連続!
 大阪出身の前山剛久さん、、地元での公演の感想を聞かれ、、アッキーさんからの思ってもみないリクエスト! 『 気持ちをミュージカルで表現して』、、と、、とまどいながらも即興で真面目に歌いながら気持ちを表現してくれました! 観客は大拍手! その後に前山さんは 『 心臓が飛び出しちゃいました アッキーさん食べて下さい 』 とっ。 前山さん、ウマイ! そしたらアッキーが怪獣???なんて、想像しちゃいまいた
 テンポの早いアッキーさんのいろんな質問に必死についていく、とっても頭の回転が良い 前山さんに、感心しながら、私、たくさん大笑いしっちゃいました
 ファン'sから前山さんコールもあり、ちゃんとしっかり応えてた姿もカッコ良かったです

with ♣キャプテンハーロックの 平方元基さん
 元基キャプテンハーロック、、自己紹介の後は前山剛久さんとアッキーさんの問答を微笑みながら眺めてた感じでした。 
 が、、対岸の火事と思っていたら大間違い! いきなり来たぁ~! アッキーさんの 『 お宅は??? 』 とのフリ!  ⇒ 元基君 『 僕はお宅なのですか~? 』 とオロオロ… ⇒ アッキーさん 『 だってお宅はカッコイイ衣装でカッコイイ船に乗って……』何だかんだの後 『 でも舞台最後の挨拶の時の客席からの大きな拍手に感動して泣きそうになってたよね~』 と ⇒ 元基君は 『 僕は元基と言いますぅ~ 元気で…』 とのような答えの後に ⇒ 客席から 『 元基~! 』 との野太い大きな声が、、⇒ 元基君は椅子から飛び上がって立ち上がって、この一つだけの声援に凄く喜んでました。 ⇒ アッキーさんも『 男性からの応援、ホント元気がでるよねぇ~ 』 とのような暖かい言葉
 元基キャプテンハーロックは、アニメからそのまま出てきたように ( 物語は観てませんが、絵は見ました )非の打ち所が無いくらいに凄くカッコイイ! でも私、少し気の弱い優しい元基ナイジェルも知ってますので、〝 感動して泣きそうになったキャプテンハーロック 〟 は素の元基君に近い、素敵なキャプテンハーロックだと感じました

〝 MC 中川晃教さん with ♣♠♡ 〟 のアフタートークショー! もうもうもう爆笑連続で凄く楽しかったです。 その日はソワレで大千秋楽公演もあるというのに、キャストの皆さんの全力投球でのトーク!
 でも、もっともっと聞いていたかったなぁ~

2019年5月14日 Setsu Sweet